忍者ブログ
カトウファームの農場長の日記です。
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(といっても、もう昨日ですね)は、

集客術セミナーに行ってきました。

自分の店のリピーター・ヘビーユーザーを生み出す方法の講義です。


講師の先生は三越や本場のディズニーで集客、接客をする部署におられ、

その道のプロフェッショナルで、現場での豊富な経験を

もとに講義をしてくださり勉強になりました。


印象に残った言葉は、先生のおばあちゃんは超一流の料亭を経営しており、

超一流の経営者だったそうですが、

そのおばあちゃんは、先生が子供のころ色々な経営の基礎、

哲学と言ってもいい事を教えてくれたそうです。


おばあちゃんが言った言葉の中に

「働くというのは、はた(傍)がらく(楽)という意味なんだよ」。という言葉があったそうです。

「もしお前が働いて周りの人間、家族や従業員、お客様が楽でなければ、幸

せでなければ、働いてることにはならない。

そういう時は、お前自身がもっともっと働かなければならないんだよ、

周りの人たちを幸せにするのが、働くという事なんだよ」。と

言ったそうです。


見事!


昔の人の仕事や人生に関する哲学、気骨とでもいいましょうか、

すごいな~と思いました。


そういった、おばあちゃんの接客「おもてなし」を見て育った先生は、

「おもてなし」を極めたいとお考えになり、人生をかけて「おもてなし」を

学んだそうです。


ディズニーの接客、集客の話では最新の心理学、科学技術などを駆使して

お客様を満足させようと、見えない所でディズニーは死力を尽くしてる話など

勉強になり、すぐにでも我が社で応用、実行できる事がたくさんあり、収穫大でした。


講義を聴きながら、ま~なんといいますか、プロフェッショナルな人や会社・組織

などは、なんというか立ち姿とでも言いましょうか、姿勢といいましょか、

とにかく美しいな~と思いました。

そこには研ぎ澄まされ、洗練され、積み重ねられた人間の精神・魂が

宿っているからなんでしょうね~


私、個人的にはディズニー大っ嫌いなんですけどね。(先生すみません。)

1つ1つのアトラクションは好きなんですが・・・ね・・

これ以上は言いません。

では、さようなら。









PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
加藤智観
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]