忍者ブログ
カトウファームの農場長の日記です。
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの大地震から1年。
我がカトウファームにも色々な事がありました。

地震でエサの原料である魚粉を作ってる工場が
津波で破壊され、魚粉が手に入らなくなったり。

地震でプリンのビンをつくってる工場の棚が崩れ、
ビンが割れて手に入らなくなったり。

計画停電で養鶏場の機械がストップして大変なことになったり。

その他、色々重なりまして・・怒涛の一年でした。

それでも被災された方々のご苦労と比べたら、
大変なんて言ってられませんね。

あの地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
PR
2月29日(水曜日)には15年ぶりの大雪になりまして40センチぐらい積もりまして、

一日中、農場の雪掻きでその日は終わってしまいました。


実は用事があって京都に土日、一泊二日で行くことになっており、

仕事を詰めてやっておかなければならなかったのですが、

雪のせいで木曜日、金曜日に仕事が集中してしまいました。


あせって仕事していたせいか、

なぜかチェーンを付けた車ですべって、どぶの溝にはまってしまったり、

商品の発送を間違えまくったり、

かなりブルーな気分で京都に出発したのですが、

終わってみればとても楽しい京都滞在でした。


京都で印象に残った事は、

嵯峨野線で電車の扉が一度閉まったにもかかわらず、

おばあちゃんが遅れてホームに現れたら、

「みなさん、少々お待ちください」とアナウンスがあり、

扉を開けておばあちゃんを、乗せてあげていたことですかね。

東京じゃありえない事なんで、びっくりすると同時に、

なんか私にとっては「ほっ」とした瞬間でした。
yukigesiki1.jpg
今年は寒くて雪がよくふりますね。

画像は1月に25センチぐらい雪が積もった時の

農場の写真です。


雪が降ると養鶏場は大変です、ジョブサーなどの重機を使って、

半日くらい雪かきする必要があります。

子供のころは楽しかった雪も、大人になるとめんどくさいだけですね。

風情を感じる余裕もない今日この頃です。
2月13日(月曜日)にお腹の調子が悪いのでCTスキャンすることになり、
病院にいったのですが、

造影剤を注射したら5秒ぐらいで、けっこな吐き気におそわれまして、
かなりきつかったです。

副作用が出る人は少数のようですが、私はその少数派だったようで・・
運が悪いな~と思いながら帰ってきました。

その後3日間ぐらいは、少し気持ち悪さが残りました。

今後、造影剤を使った検査は受けられるのだろうか?

造影剤に変わる副作用がない物が何か出てこないのかな?

と色々考えてる今日この頃です。

ここのところ寒い日が続き、

父が風邪をひき

母がひき、

私はひきっぱなしとういう状況になってます。


ニワトリちゃんの場合はどうでしょうか?

ニワトリちゃんも風邪をひきますが、ひくと大変です、

一箇所で飼ってますから一気に広がり卵をあまり産まなくなります。

そんなことがないように、養鶏場ではあらかじめ

ワクチンをうって予防してるんですね。


カトウファームの鶏小屋(ニワちゃんの家)は、特別なつくりで

冬でもポカポカです。

普通は冬は寒くてニワトリちゃんたちの産卵率(卵を産む率)

が、がた落ちになりますが、カトウファームではほとんど落ちることはありません。

ホント経営者サイドとしては助かります。(夏は普通に暑いんですけどね・・)


それでは、うがい手洗いをしっかりして風邪に気をつけましょう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
加藤智観
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]